SSブログ

流しカワウソ始めました!? [動物]

流しカワウソが話題になっているようで何かと思ったら千葉県の市川市動植物園で見られる夏の風物詩らしく、コツメカワウソ舎に設置された“ウォータースライダー”状のすべり台をコツメカワウソが遊んで滑り降りる様子を“流しそうめん”にかけて表現したものだそうです。
IMG_2917.jpg
http://ichikawa-chiba.mypl.net/jimobana/2014/03/14...より

とっても楽しそうですねぇ~!(*´ω`*)
image_2_14675608.jpg
http://1topi.jp/curator/toshihiro.takagi/1306/23/2...より

“ウォータースライダー”状のすべり台と言っても飼育員の水品繁和さんが考案した排水管用の塩化ビニールパイプを半円状に切って水を流す遊具(手作り)のようです。もともとコツメカワウソは狭い水路や池などに生息しているのでパイプを設置したところ遊ぶようになったということらしいですね。

暑さのあまり?、流しカワウソが詰まって流れなくなるトラブル発生ということもあるようです。
流れなくてもカワ(・∀・)イイですね!!涼しそぉ~!(*´∀`*)
ike_130830nagashi01.jpg
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/30/news...より

カワウソの展示は何個かのブースに分かれているらしく、流しカワウソの他にも楽しませてくれるポイントというか穴があるそうです。どうやらその穴を通してカワウソと握手が出来るようなのです。
触れ合えるなんでなんだか楽しそうですね。
夏休みに行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに7月の来園者数は昨年と比べて3割増なんですって。

0002kotumekawa2.jpg
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sono...より
コツメカワウソ(小爪川獺 、Aonyx cinerea)は、動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)イタチ科ツメナシカワウソ属に分類される食肉類。体長は45~60センチほどで、カワウソの中で最も小さく、絶滅危惧種にも指定されているそうです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。